40th Annual Queen Lili’uokalani Keiki Hula Competition

Moku O Keawe ハワイ大会から帰国したばかりですが….
ずっとUPできずにいた今年のケイキフラ大会振り返りたいと思います(笑)
2015 2月28日に メルパルクホールTOKYO で行われた
第12回 Queen Lili’uokalani Keiki Hula Competition in Japan にて
異例の2年連続 Kaikamahine Group 優勝!!
マスターケイキ部門 関口奏汰 優勝! ミスケイキ部門 日高ふうか 準優勝!

そして第40回の記念大会となった
The 40th Annual Queen Lili’uokalani Keiki Hula Competition
July 23-25,2015 @ NBCホール, ホノルル
に カイカマヒネグループとマスターケイキ部門に日本代表として出場してきました。
2004年に初めてハワイ大会に招待され出場して以来、12年間毎年この大会に関わってきた
当ハラウが今年の代表になれ、この記念大会に出場できた事を本当に嬉しく光栄に思います!
さすがに記念大会だけあり、とても華やかな大会でTV中継もまるでメリーモナークの様でした(笑)

IMG_9949

IMG_9898

ソロ大会前日はTracieのクム、そして私にTracieの下に着くよう導いてくれた故恩師 Kumu ‘Obraianが作曲
した曲の舞台Makahaの地を訪れ、Kumu’Obraianが好んで訪れた友人であり一緒にNa Wai Eha O Puna (Ke kai O Kahikiの前身のハラウ) のクムとして’Obraianを支えた故Thadias Willson (彼の自宅で’Obraianのレッスンを受け、皆でサンドウィッチ作って食べた貴重な想い出があります! )のコンドの前で、奏汰 踊りました。
この曲は’Obraianが心許せる無二の親友と、Makahaの美しい自然の中に建つそのコンドで過ごした楽しい時間が彼の美しい声で唄われています。( 写真奥の建物がそのコンド )なんと私が初めて Kumu’Obraianから習った曲でもあります。
‘Obraianの代表作のようなこの曲は自分にとってもここに書ききれない深い深い想いがあります。
そしてTracieにはもっともっとあると思います。
大会で踊り終わった奏汰に Tracieが ”私のクムの曲を踊ってくれてありがとう!!”って♫

IMG_9872

IMG_9871IMG_9880

カイカマヒネグループの今回のメレは Kapiolani Paka っという事で….
みんなで ダイアモンドヘッドに登り 緑いっぱいのカピオラに公園を見渡し ワイキキの海の青さを眺めました。
午前中レッスンがあったため、お日様が一番高い時間のハイクになり最初は元気一杯でしたが
バテバテの子も(笑) それでもみんな頑張って励まし合いながら登り、下山後はシェイブアイスのご褒美♫
帰りは カピオラに公園によって 登った頂きを見上げながら踊りました。

IMG_9921

IMG_9917IMG_9913

IMG_9962IMG_9929

今回は惜しくも入賞はできませんでしたが 40周年の記念大会に私をそして Hula Halau O Leilaniを
連れてきてくれた子供達そしてそのママをはじめ家族の皆さんに本当に感謝!!
ありがとうございました♫ この大会の歴史を感じれるあの場にいれてすごくすごく嬉しかったです。

残念ながら本番の踊っている写真が手元には無かったので、持っている方いたら是非送ってください。
随時 追加掲載します!
そしてもう2016年度の日本大会すぐですネ〜
またまたどんな素晴らしい経験を新しいメンバーと一緒にできるか楽しみです♡

IMG_9907

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です